So-net無料ブログ作成
検索選択

「何時の出庫時間が良いかを考える」

 今回は「出庫時間を考える」を書こうと思います。

 タクシ―の1日の拘束時間はMAX21時間でその内3時間を休憩時間に充てるか、拘束時間を20時間としてその内2時間を休憩時間に充てる事になります。どっちもハンドル時間は18時間になります。

 では1日24時間の内の何時から何誌までを18時間に充てれば効率の良い仕事が出来るかが問題になります。仮に朝の7時に出庫すると帰庫時間は翌午前3時になります。仮に反対番も7時に出庫すると仮定すると、4時間車は空いた状態です。反対番が午前11時に出庫すれば8時間車も車が開いている状態になります。勿体ないです。

 仮に反対番が朝11時の出庫だとすると、10時に帰庫しておけば大丈夫です。朝10時の帰庫時間だとすると、出庫は前日の午後2時出庫になります。

 ではこの午後2時出庫は如何でしょう。自分はメリットが多い様な気がします。まず第1に腕の差が出やすい出勤時間が終わってから夕方までの乗務時間が少ない事です。午前9時から夕方5時までの乗務時間が8時間が3時間に減ります。

 第2に翌朝の出勤客も狙えます。第3に4時を過ぎるとタクシーの台数が減るので、客を拾い易くなります。第4にホテルの早朝出発客を狙えます。

 あと色々考えられますが、どうでしょう?

 しかし問題が有ります。反対番が11時出庫か同じ14時出庫では無いと成り立ちません。11時出庫の場合は拘束時間が20時間では無いと10時に帰庫出来ないので、21位間拘束では無理だと思います。

 この勤務時間帯は、車が少なくなった朝4時から客を拾える事と、午後に走る時間が少ない事、2割増しになった時間をフルに使え尚且つ出勤客も狙える事だと思います。いかがでしょうか?

 乗務員の意見を聞いてシフトを組むとこうはならないと思うので、せめて出庫時間が11時の乗務員か14時出庫の乗務員同士を組ませれば、多少会社の利益も増えるんじゃないですかネ。乗務員にとっても稼げて悪い話では無いと思いますが?・・・どうでしょう。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0