So-net無料ブログ作成
検索選択

「個人タクシーの良いところ」

 今回は「個人タクシーの良いところ」を書こうと思います。

 先ず考えられるのは、稼ぎが全て自分の物になる事でしょう。会社にもっていかれる金額が無いので、頑張ればそれだけ給料も増えます。仕事のスタイルにもよりますが、無駄な走りをせずガソリンを節約して実車率を上げ、経費を節約する努力をおこたわなければそこそこの営収は稼げると思います。

 あとは個人事業主なので、時間が自由です。隔勤、夜勤、日勤の別なく自由にその日の気分で仕事が出来ます。仕事に行きたくなかったら休めば良いし、早く帰りたかったら帰れます。法人はそうは行きません。

 それでは何故夜に乗務している個人タクシーの運転手が多いのでしょう。其れは同じ様に乗務していても、法人タクシーと個人タクシーを比べると遥かに個人タクシーの方が営収が良いからです。換言すれば手が挙がり易い事です。
 
自分が乗務しているY市の中心部に有る地区は、断然個人を選んで乗る客が多いのが事実です。法人タクシーの空車は平気でスルーして後の個人に手を挙げます。個人が強いナ〜と思う瞬間です。繁華街で渋滞していると運転手は客の顔を見ながら走るので、酷いのになるとわざわざ背を向けたり手でバツをします。気分が悪いです。

 あと接待客を送る時に使うタクシーも断然個人が強いです。とにかく営収が上がる2割増し以降の繁華街では個人が圧倒的に強いでしょう。何せ車が違います。客としては当然同じ金額を払うなら良い車に乗りたいでしょう。しかし法人がクラウンスーパーデラックスの黒車、個人がプリウスでも個人に乗る客もいます。

 そう考えると、車種が良いからだけで選んでいる客だけでは無く、個人ブランドで選んでいる?と思ってしまいます。

 客が手を挙げて法人タクシーを拾うと、ホステスが客に「個人じゃないけど大丈夫?」なんて言っている事を何回聞いた事が有るか数えきれません。

 個人タクシーは固定の顧客を捕まえ易いと思います。水商売で言えば指名客です。法人の様に出番が決まっていないので、客の都合の日時に合わせられます。法人の場合出番が決まっているので、出番でない時に指名を貰うと同僚に頼んで行ってもらう事になります。

 よって個人タクシーの良いところは、出番の時間が自由になり、それにより指名客が捕まえやすく、又2割増しの時間帯は圧倒的に強い事でしょう。

以上の様な理由から法人の時より営収が良くなり、法人の時の営収に占める給与歩合が60%だったのが80%位にあがるので、法人の時より営収が上がり又歩合も上がる事になるので、結果として年収も上がるのでしょう。

 しかし個人タクシーにも問題は有ります。会社がガードしてくれないので、全ての責任が自分に掛かって来ます。車をぶつけたり事故った時は全て当然ですが自己責任です。

 そうは言っても個人タクシーは良いかもです。足切ぎりぎりだった運転手が、月の営収を70万円上げられるのですから。

 しかし苦しんでいる個人運転手の話も聞きます。車両関係の出費が大きすぎて、営収とのバランスが取れないらしいです。個人タクシーの運転手の話を聞くと、個人タクシーを拾う客でも車を選別する客が少なからずいるらしいです。

 2割増し以降の時間は、良い車で無いと売上に差が出るそうです。その為自分の営収に見合わない車両を購入して、ローンに苦しむ事になるそうです。

 個人タクシーも営収が上がらないと良い車に乗る事が出来ず、その結果車で客に選別されて営収が伸びなく、無理してローンを組んで車を購入しても営収が付いてこないので更に苦しむ、と言った悪循環になるのでしょう。

 個人タクシーで金銭的に良い思いをするには、法人で月の営収が85万円位上げられる力が無いと厳しいでしょう。個人タクシーで営収70万円位だったら、所得税、市県民税、保険、年金等を差し引くと、手取り月収で40万円前後で年収500万円位です。この金額なら法人でも可能です。

 足切ぎりぎりだった運転手は良いと思いまが、更なる高見を目指すとなるとどうでしょう。いずれにしても個人タクシーでも頑張らないと美味しい思いは出来ないと思います。個人タクシーのブランドだけだと楽ですが、美味しい思いが出来る程タクシーの仕事は甘く有りません。 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0