So-net無料ブログ作成

3環状10放射線道路

 今回は横浜の「3環状10放射線道路」を書こうと思います。

 「3環状10放射線道路」は幹線道路の整備について横浜市内を環状方向に連絡し、市の地域の一体化を目的とした環状2号線など3本の環状道路と、市の中心部と郊外部とを結ぶ10本の放射道路の事です。

 3環状は、言うまでも無く環状2号、環状3号、環状4号線の事です。

 10放射道路は、1つ目は「横浜藤沢線」=環状2号と湘南方面を繋ぐ道路で港南区丸山台~戸塚区小雀町を結んでいます。

 2つ目は「沢池辺線」=状2号線と港北ニュータウン方面をつなぐ路線で、神奈川区羽沢~と都筑区池辺町を結んでいます。

 3つ目は「山下町長津田線」=中区山下町~緑区長津田町を繋ぐ道路で、現在緑区の鴨居で工事を行っているそうです。

 4つ目は「横浜鎌倉線」=中区本町~栄区桂町を繋ぐ道路で全線開通しています。

 5つ目は「桂町遠藤線」=栄区の環状4号線から環状3号線や国道1号と接続し、泉区に至る放射状道路です。栄区桂町~泉区下飯田の区間です。環状4号線から下永谷大船線までの延長約4.0キロメートルが完成し、現在、上倉田戸塚地区(戸塚区)で事業を進めています。

 6つ目は「横浜伊勢原線」=戸塚区戸塚町~泉区上飯田町を繋ぐ道路で、一部の区間は、通称「用田バイパス」、「長後街道」、「杉田街道」と呼ばれています。

 7つ目は「日吉元石川線」=港北綱島4丁目~青葉区美しが丘西一丁目を繋ぐ道路で、市の北部を東西方向に連絡する路線です。現在、青葉区美しが丘西一丁目(川崎市境)から港北区綱島東四丁目(東京丸子横浜線)までの約11.7キロメートルが完成しています。

 8つ目は「横浜上麻生線」=国道1号と本市西部方面を連絡する路線です=市の中心部から港北ニュータウンを経由して北西部へ連絡する道路です。区間は神奈川区東神奈川1丁目~青葉区鉄町になり、市の中心部で仕事をしている運転手の方は、この道路使う事が多いと思います。

 9つ目は「横浜逗子線」=上大岡から逗子方面を連絡する路線で、区間は南区上大岡西二丁目~金沢区六浦町の約11キロです。

 最後は「権田坂和泉線」=国道1号と市西部方面を連絡する路線で、区間は保土ヶ谷区狩場町~泉区和泉町の約9キロになります。

 10個の放射道路は未完成のものも多い様です。「横浜上麻生線」を調べていたら10放射道路という物が有ったので、何も意味はないですが・・・書いてしまいました。運転手の方が「あの道だ」と思うように書きたかったのですが・・・10個の放射道路の詳細を調べても意味がないと思ったので、取り敢えず概略のみを書きました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。